MAP17まではここにしっかりとした攻略があるんでそっち参照ってことで。
http://www.canter.jp/h-empire/retro/genjuryodan/genjuryodan.htm
※検証とかしたんじゃなくって一回一通りプレイしただけってこと前提でよろしくおねがいします。
MAP18、黄泉砂漠
MAP全体が砂漠なので占領ユニットとしてはエルフをお勧めします。
序盤の選択肢がまず二つ。
自城↑と→にあるマナリスの幻影をとりに行くか後回しにするかです。
幻影に引っ掛かっているとMAP中央のマナリスを取られてしまうので注意ってことです。
あとできるだけ早い段階(1ターン目でもいいくらい)でMAP左上の崖上に気球部隊を1部隊送っておきましょう。
中央を占領しきったらハイエルフとマナが溜まっていたらグリンディーバを中央に回しておきます。
大体その頃に敵軍はワイバーンやドラゴンを召喚してくると思います。
ワイバーンは大概あさっての方向に飛んでいきますが、中央マナリス沿いにきたらハイエルフで突っついておきましょう。
ドラゴンがきたらMAP中央マナリスを拠点に、餌のエルフで上手く地形補正がかからない位置におびき出して、グリンディーバの集中攻撃で手早くショリ(・ω・)ショリ。
多分一匹目を倒した頃には二匹目が出てきてヽ(´д`)ノな気分になりますが、その頃には充分マナが溜まっていると思います。
あとはドラゴンを処理しながらMAP中央上のマナリスを占領して補給ポイントに聖騎士でガルーダを潰しに行けば勝利は目前です。
一応余裕があるところでMAP右下のマナリスもとりにいてもいいかもしれません。
それとこのMAPは結構地形補正が多いので、その辺を確認しながら攻撃目標などを決めるのが○。
Point
MAP中央と崖上のマナリスの占領を優先すること。
ドラゴンにはグリンディーバの集中砲火で対処。
地形補正に注意
MAP19、龍のあぎと
序盤は自城の左側高台にある大量のマナリスをいかに効率よく占領するかがポイントです。
最初のターンでオークと1部隊だけ気球部隊を出しておきましょう。
気球部隊は高台の方に回します。
MAP中央の溶岩の川より自城側のマナリスを占領していきます。
ただ、自城上の方の溶岩の中に一つマナリスがありますがこれは無視して構いません。
多分敵がバードマンを回してくるんで、それに占領されないようにハイエルフとペガサスでつついたんで充分でしょう。
中盤の攻防はMAP中央の溶岩の川沿いになると思われますが、オークを盾にハイエルフ、グリンディーバあたりでしのぎましょう。
毎度のごとくドラゴンも出されますが、まぁそろそろ慣れてきてると思うんで。
敵のバードマンがMAP上部高台のマナリスを占領したら、左側高台に回ってくるのでそちらの方には護衛のペガサスでも回しておきましょう。
マナが充実してきたら次第に押し返していくんで、そのまま押し切れると思います。
あと、このMAPは比較的城と城が近くにあるので、ドラゴンを出されたあたりのタイミングでMAP右下の方にエルフと囮の弾込め隊を回して相手のガルーダを潰しに行くと楽に行けると思います。
もちろん聖騎士を特攻させるのも○。
Point
高台のマナリスをできるだけ早く確保。
平地側のマナリスは手広く占領する必要なし。
中盤からガルーダを潰しに行く。
MAP20、龍の末裔
1ターン目に相手はマグマドラゴンを三体召喚して(((((;゜Д゜)))))です。
ちなみにマグマドラゴンは移動後に自分中心に3×3の地形を溶岩にするんで萎えます。
とりあえずオークで手近にあるマナリスとMAP左の崖上の大量のマナリスを占領していきましょう。
MAP中央の山と山の間にあるマナリスまでは占領しなくても何とかなります。
もちろんその間ドラゴンの足止めをしないといけないんでオークで囲んどきましょう。
このときの注意点はできるだけこちらの魔方陣を焼かれないようにすること。
後続の堕賢者とかは勝手に溶岩の上で数を減らしていくんで、MAP中央の山にケンタウロスあたりを配備して撃退しましょう。
崖上のマナリスに進行してくるバードマンにもケンタウロスで対処しましょう。
もし、城をドラゴン3体で囲まれてもそれまでに毎ターン1000マナ出せるようになっていれば聖騎士を毎ターン召喚で耐えられると思います。
1000マナくらい出るようになったら聖騎士とジンあたりでドラゴンを撃退。
ドラゴンさえ潰せば後は時間の問題って感じです。
Point
ドラゴンの移動を上手く妨害する。
あせらない。
空で書いたんで色々間違ってそうだなぁ。(;´д`)
その辺はテスト終わってからでも修正します。
http://www.canter.jp/h-empire/retro/genjuryodan/genjuryodan.htm
※検証とかしたんじゃなくって一回一通りプレイしただけってこと前提でよろしくおねがいします。
MAP18、黄泉砂漠
MAP全体が砂漠なので占領ユニットとしてはエルフをお勧めします。
序盤の選択肢がまず二つ。
自城↑と→にあるマナリスの幻影をとりに行くか後回しにするかです。
幻影に引っ掛かっているとMAP中央のマナリスを取られてしまうので注意ってことです。
あとできるだけ早い段階(1ターン目でもいいくらい)でMAP左上の崖上に気球部隊を1部隊送っておきましょう。
中央を占領しきったらハイエルフとマナが溜まっていたらグリンディーバを中央に回しておきます。
大体その頃に敵軍はワイバーンやドラゴンを召喚してくると思います。
ワイバーンは大概あさっての方向に飛んでいきますが、中央マナリス沿いにきたらハイエルフで突っついておきましょう。
ドラゴンがきたらMAP中央マナリスを拠点に、餌のエルフで上手く地形補正がかからない位置におびき出して、グリンディーバの集中攻撃で手早くショリ(・ω・)ショリ。
多分一匹目を倒した頃には二匹目が出てきてヽ(´д`)ノな気分になりますが、その頃には充分マナが溜まっていると思います。
あとはドラゴンを処理しながらMAP中央上のマナリスを占領して補給ポイントに聖騎士でガルーダを潰しに行けば勝利は目前です。
一応余裕があるところでMAP右下のマナリスもとりにいてもいいかもしれません。
それとこのMAPは結構地形補正が多いので、その辺を確認しながら攻撃目標などを決めるのが○。
Point
MAP中央と崖上のマナリスの占領を優先すること。
ドラゴンにはグリンディーバの集中砲火で対処。
地形補正に注意
MAP19、龍のあぎと
序盤は自城の左側高台にある大量のマナリスをいかに効率よく占領するかがポイントです。
最初のターンでオークと1部隊だけ気球部隊を出しておきましょう。
気球部隊は高台の方に回します。
MAP中央の溶岩の川より自城側のマナリスを占領していきます。
ただ、自城上の方の溶岩の中に一つマナリスがありますがこれは無視して構いません。
多分敵がバードマンを回してくるんで、それに占領されないようにハイエルフとペガサスでつついたんで充分でしょう。
中盤の攻防はMAP中央の溶岩の川沿いになると思われますが、オークを盾にハイエルフ、グリンディーバあたりでしのぎましょう。
毎度のごとくドラゴンも出されますが、まぁそろそろ慣れてきてると思うんで。
敵のバードマンがMAP上部高台のマナリスを占領したら、左側高台に回ってくるのでそちらの方には護衛のペガサスでも回しておきましょう。
マナが充実してきたら次第に押し返していくんで、そのまま押し切れると思います。
あと、このMAPは比較的城と城が近くにあるので、ドラゴンを出されたあたりのタイミングでMAP右下の方にエルフと囮の弾込め隊を回して相手のガルーダを潰しに行くと楽に行けると思います。
もちろん聖騎士を特攻させるのも○。
Point
高台のマナリスをできるだけ早く確保。
平地側のマナリスは手広く占領する必要なし。
中盤からガルーダを潰しに行く。
MAP20、龍の末裔
1ターン目に相手はマグマドラゴンを三体召喚して(((((;゜Д゜)))))です。
ちなみにマグマドラゴンは移動後に自分中心に3×3の地形を溶岩にするんで萎えます。
とりあえずオークで手近にあるマナリスとMAP左の崖上の大量のマナリスを占領していきましょう。
MAP中央の山と山の間にあるマナリスまでは占領しなくても何とかなります。
もちろんその間ドラゴンの足止めをしないといけないんでオークで囲んどきましょう。
このときの注意点はできるだけこちらの魔方陣を焼かれないようにすること。
後続の堕賢者とかは勝手に溶岩の上で数を減らしていくんで、MAP中央の山にケンタウロスあたりを配備して撃退しましょう。
崖上のマナリスに進行してくるバードマンにもケンタウロスで対処しましょう。
もし、城をドラゴン3体で囲まれてもそれまでに毎ターン1000マナ出せるようになっていれば聖騎士を毎ターン召喚で耐えられると思います。
1000マナくらい出るようになったら聖騎士とジンあたりでドラゴンを撃退。
ドラゴンさえ潰せば後は時間の問題って感じです。
Point
ドラゴンの移動を上手く妨害する。
あせらない。
空で書いたんで色々間違ってそうだなぁ。(;´д`)
その辺はテスト終わってからでも修正します。
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