MAP21、デンデロ街道
ここから敵は帝国軍になるので、ガルーダもいないしユニット性能は総合的にこちらが上になるので楽です。
城と城の距離は大分ありますが敵軍の魔方陣は自城目前という悪条件でスタート。
序盤は人海戦術でオーク大量召喚。
とにかくマナリスの確保+防衛優先で。
占領ユニット同士のぶつかり合いがメインになるので、ちらほらある森などの地形を生かしてアドバンテージをとりましょう。
あと、序盤に魔道士などの打たれ弱いユニットを出すとすぐに処理されてしまうので、遠距離攻撃はダークエルフ、対空ユニットが弱いのでペガサスも有効です。
自城←と→のマナリスを占領しきったら敵軍魔法陣の上に適当なユニットで蓋。
敵城付近のマナリスは無視して城を一気に攻めれば糸冬了。

Point
序盤は質より量。
地形補正を意識して戦う。

MAP22、要塞山道
打って変わって城と城の距離がかなりあるんでまずはマナリスの確保。
自城上の方にあるマナリスと中央部のマナリス確保にはオーク。
自城右側からMAP右側の方のマナリス確保にはオークとバードマンを少々向かわせましょう。
序盤は敵と接触することはまず無いのである程度マナリスを確保したら接触に備えてケンタウロスあたりから召喚。
その後の召喚はこのMAPは道が細いので射程なしのユニットを多く召喚しても攻撃回数が増えないのでケンタウロス、グリンディーバあたりを中心に召喚。
裏を返せば、敵は遠距離ユニット優先的に潰せってことです。
敵との接触はMAP左上の路地か中央のマナリス群上あたりになるのでそっちの方にユニットを集中。
右側には飛行ユニットを少し送って細い路地を封鎖して防衛に回りましょう。
注意する点はこのMAPから敵はカタパルトとファルコンナイトを召喚してきます。
カタパルトはまだいいとして、ファルコンナイトを放置しておくとえらい目にあうんで、とっととケンタウロスあたりでたたんでしまいましょう。
あとはごり押しでどうにでもなると思われます。

Point
射程持ちユニットを多めに召喚。
ファルコンナイトに注意。

MAP23、大平原
お互い大量のマナを持った状態からのスタート。
といってもこっちがやることは1ターン目はオーク展開。
相手は戦士、ドラゴンナイトを召喚してから馬鹿みたいにカタパルトを大量展開します。
2ターン目からはドラゴンナイト対策にグリーンディーバ、あとはオークの追加とカタパルトを潰しやすいように聖騎士やケンタウロスあたりを召喚しましょう。
あとガレー船も召喚してくるので、これが中央の川に浸かってしまうと面倒なので適当にオークで進路妨害してやりましょう。
とにかくカタパルト中心に潰していったら余裕で10日以内にクリアーできると思います。

Point
囮のオークをしっかり召喚。
カタパルトを優先的に潰す。

MAP24、無情の丘
MAPは三段の階層に分かれていて、頂上がマナリス群、中央がこちらの魔法陣の無い階層、最下層はほとんどが水の階層です。
敵は1ターン目に頂上に騎士、中央にカタパルト、最下層にガレー船3体を召喚してきます。
序盤の展開は中央は無視で、最下層のガレー船を足止めして、頂上のマナリスを効率よく確保するという感じです。
ということでこちらの1ターン目の展開は頂上にバードマン、最下層にマーメイドという感じで。
その後は頂上はバードマンの追加とニンジャあたりを。
最下層は自城側の3つとできれば山に囲まれているところの1つを占領して、そのあたりでマーメイドの壁を作りガレー船の進行を阻む感じになります。
頂上の1/3ちょいを占領したところでマナを貯めてリバイアサンを召喚。
これでガレー船に対処。
あと、敵は眠り状態のユニットが出ると僧侶を無駄に召喚してくれるんでマーメイドの眠りの歌でちょっとゆすっておくと無駄にマナを消費させることができます。
頂上を8割占拠した頃には相手の魔方陣を塞ぐ事ができていると思うので、飛行ユニットをそのまま中央に進行させましょう。
その頃にはリバイアサン軍団でガレー船を潰せていると思うのであとは力押しでどうとでもなります。

Point
頂上のマナリス群は飛行ユニット中心で固める。
ガレー船はMAP左端あたりの曲がり角から少し自城側で足止め。

MAP25、斜陽
おそらくゲーム中で3本の指に入る難関&長期戦MAPだと思われます。
序盤の作戦はテロップに書いてあった通り、中庭を足止めしてMAP右上のノーガードのマナリス群を占拠する感じになります。
敵の展開は城からファルコンナイト、中庭にドラゴンナイト&カタパルト、堀にはガレー船と帝国最強ユニット群で攻めてきます。
こちらはまずはMAP左下の森林地帯のマナリス占領+ファルコンナイト対策にエルフを2〜3、MAP右端の水の上のマナリス確保にバードマンを1、あとはオークの物量という感じになります。
あと、ガレー船を放置していると右上に向けたオークを潰されるので、堀に囮のマーメイドを出しておくと吉。
ちなみに掘に面したマナリスは序盤ではほぼ占領不可ですがあくまでも囮ということで毎ターンマーメイドを送り込むことをお勧めします。
まずはファルコンナイトに対処する必要があるので、手近なマナリスを占領したらケンタウロスを召喚して森林地帯に送り込みましょう。
中庭の進行はオークだけでは止めきれないのでニンジャあたりも追加。
このニンジャやオークでチャンスがあればカタパルトを削っておくとその後有利に進めることができます。
できればグリンディーバあたりも追加できると楽になります。
反撃は右上に向けたオーク群がマナリスを占領し始めたあたり。
相手のマナ供給が減りこっちが増えるのでじわじわと戦況は有利になります。
まずは中庭をニンジャの壁に聖騎士、グリンディーバあたりで占拠。
続けて堀のガレー船をリバイアサン1〜2とグリンディーバで撃退。
中庭の魔方陣を塞いだら相手は城周辺で引き篭もり始めるので、階段からプレッシャーをかけつつファルコンナイトで崖側からごり押しすれば時間はかかりますが確実に落とすことができます。

Point
ファルコンナイトは森林地帯で撃破。
右側に回したオークが攻撃されないように気をつける。

MAP26、ドラゴン騎士団
このMAPにはマナリスが無いんで初めのマナが全てです。
といってもMAP自体はすごく簡単です。
相手側はかならず大量のドラゴンナイトと賢者を召喚してきます。
こっちの1ターン目は全魔方陣にオーク召喚でOK。
返しでドラゴンナイトの移動範囲一歩手前にオークを一直線に並べて、グリンディーバ4〜5体とドラゴンあたりを召喚して終了。
次のターンで人の壁の後ろからドラゴンナイトを一体ずつ潰していって、賢者には余ったオークとニンジャあたりをぶつけていれば10日以内に終わると思います。
ちなみに上段の方を進行してくる賢者にはニンジャあたりを2〜3ぶつければショリ(・ω・)ショリできます。

Point
オークで人の壁。

やっつけ仕事最高だぜ。d(’A`)b

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