ここから敵はガルムガン軍になります。
敵はマナリス占領をしなくなる代わりにマナリス破壊を行ってきます。
もちろん破壊されたマナリスは直りません。
ということで、これから戦う上での方針として自城からどのあたりまでのマナリスを占領するかを考えるのが基本になります。
ちなみに敵のマナ補給は生贄隊によるキティガイ加速になります。(((((;゜Д゜)))))
また地形がほとんど雪原などの悪路になるので移動が騎兵のユニットはあんまり活躍できなくなります。(´・ω・`)
MAP27、死の門
MAP自体はかなり狭いですが城と城の間の薄い氷は一回通過したところは数ターン水地形になるので地上ユニットでは序盤出遅れます。
ということで、こちらの1ターン目はエルフ1隊、残りはマーメイドで。
これで薄い氷の中央にあるマナリスを占領。
次ターンもマーメイドを召喚してこれはMAP左下のマナリスに送ります。
MAP中央左側のマナリスは無理に占領しに行くとユニットの性能差でこっちが消耗してしまうので触る必要はないと思われます。
一方敵側は序盤から大量にマナを供給できるので、リッチやソウルハンターを召喚してきます。
中盤は中央マナリスあたりに戦線が置かれると思います。
相手にリッチがいる場合は適当に眠りの歌をかけていれば状態回復を優先するんで無力化できます。
一番厄介なのは多分ソウルハンターなので、マナが溜まったあたりでケンタウロスを召喚してMAP右側あたりから相手の城のある陸地に上陸しつつ叩く感じがお勧め。
再生ユニットは放置しておくとだるいのでオークシャーマンかエルフあたりで。
あと、押してきたところで水の上を歩けなくて後続が〜っとなるとだるいので、終盤は忍者やペガサスを大量生産で落とせると思います。
Point
薄い氷で後続が途切れないように注意
再生ユニットはちゃんと潰しておく
MAP28、還らざる森
前のMAPとは打って変わってかなり広いMAPです。
勝負の分かれ目はおそらくMAP左上のマナリス地帯をいかに早く占領するかだと思われます。
ということで、序盤の展開はMAP左側のマナリスを中心に狙って、近場をオークで占領しつつマナリス地帯に向けてバードマンを送っておくといいでしょう。
バードマンはあくまでも左上に早く到達させることが目的なので、途中にあるマナリスはオークに任せる方向で。
あと、MAPの構成上再生ユニットとは序盤はぶつからないのでエルフは別に召喚しないで○。
一方相手側は序盤ヴァンパイアあたりからスタートしてサキュバスを多く召喚してきます。
こいつは結構うざいんでオークシャーマン少々とケンタウロスあたりを早めに出しておくと展開が楽になります。
マナが1000ちょいでるようになったらファルコンナイトでごり押しすれば余裕で勝てます。
Point
序盤のオークとバードマンの役目をはっきりと
中盤は機動力のあるユニット中心で
MAP29、凍てついた聖地
序盤敵は必ずMAP左上と右下の魔方陣にネクロマンサーを召喚してきます。
その後はナイトメアを大量生産といった感じ。
こちらの動きは最初は敵を無視してオークを大量召喚からMAP中央のマナリス地帯の占領にかかります。
鬼火はうざいですが数ターンで消えるのであくまで占領優先。
あとナイトメア対策でオークシャーマンを2〜3くらい出しておきましょう。
半分くらいマナリスを占領したところで忍者を召喚しネクロマンサーにぶつけていきましょう。
同時に余裕があればケンタウロスかグリンディーバをナイトメアにぶつける感じで。
ネクロマンサーを潰し魔方陣に蓋をしたらあとはお決まりのファルコンナイトのごり押しで乙。
ただしこのMAPは占領でクリアーしないとネクロマンサーが加入しないのでその点にだけ注意。
Point
ナイトメア対策をしっかりと
鬼火は道を塞いでいない限りは極力放置
MAP30、大雪原
数ターンのローテーションで地形が部分的に山になったりします。
MAPは広くてだるそうに見えますが意外にさくっといけるMAPです。
まずはお決まりオーク量産で回りを占領してちょっと離れたMAP右端の方と左端の崖の上にはそれぞれバードマンを1ずつ。
右端の方はそのままオークにおっかけさせて右上の方へ。
ある程度占領したところでネクロマンサーを召喚してユニット数に余裕があるうちは鬼火を召喚させてゴーストやらスケルトンにぶつけていきましょう。
中盤で相手もマナが揃ってくるとダークドラゴンを召喚してきます。
その前にこちらはグリンディーバとケンタウロスをMAP中央の森あたりに配置。
ダークドラゴンが近づいてきた返しで一気にたたんでしまいましょう。
おそらく二匹目のダークドラゴンが出てくる頃にはファルコンナイト量産体制ができているんで。
Point
ダークドラゴンは一気にたたむ
序盤はネクロマンサーでアドバンテージをとる。
敵はマナリス占領をしなくなる代わりにマナリス破壊を行ってきます。
もちろん破壊されたマナリスは直りません。
ということで、これから戦う上での方針として自城からどのあたりまでのマナリスを占領するかを考えるのが基本になります。
ちなみに敵のマナ補給は生贄隊によるキティガイ加速になります。(((((;゜Д゜)))))
また地形がほとんど雪原などの悪路になるので移動が騎兵のユニットはあんまり活躍できなくなります。(´・ω・`)
MAP27、死の門
MAP自体はかなり狭いですが城と城の間の薄い氷は一回通過したところは数ターン水地形になるので地上ユニットでは序盤出遅れます。
ということで、こちらの1ターン目はエルフ1隊、残りはマーメイドで。
これで薄い氷の中央にあるマナリスを占領。
次ターンもマーメイドを召喚してこれはMAP左下のマナリスに送ります。
MAP中央左側のマナリスは無理に占領しに行くとユニットの性能差でこっちが消耗してしまうので触る必要はないと思われます。
一方敵側は序盤から大量にマナを供給できるので、リッチやソウルハンターを召喚してきます。
中盤は中央マナリスあたりに戦線が置かれると思います。
相手にリッチがいる場合は適当に眠りの歌をかけていれば状態回復を優先するんで無力化できます。
一番厄介なのは多分ソウルハンターなので、マナが溜まったあたりでケンタウロスを召喚してMAP右側あたりから相手の城のある陸地に上陸しつつ叩く感じがお勧め。
再生ユニットは放置しておくとだるいのでオークシャーマンかエルフあたりで。
あと、押してきたところで水の上を歩けなくて後続が〜っとなるとだるいので、終盤は忍者やペガサスを大量生産で落とせると思います。
Point
薄い氷で後続が途切れないように注意
再生ユニットはちゃんと潰しておく
MAP28、還らざる森
前のMAPとは打って変わってかなり広いMAPです。
勝負の分かれ目はおそらくMAP左上のマナリス地帯をいかに早く占領するかだと思われます。
ということで、序盤の展開はMAP左側のマナリスを中心に狙って、近場をオークで占領しつつマナリス地帯に向けてバードマンを送っておくといいでしょう。
バードマンはあくまでも左上に早く到達させることが目的なので、途中にあるマナリスはオークに任せる方向で。
あと、MAPの構成上再生ユニットとは序盤はぶつからないのでエルフは別に召喚しないで○。
一方相手側は序盤ヴァンパイアあたりからスタートしてサキュバスを多く召喚してきます。
こいつは結構うざいんでオークシャーマン少々とケンタウロスあたりを早めに出しておくと展開が楽になります。
マナが1000ちょいでるようになったらファルコンナイトでごり押しすれば余裕で勝てます。
Point
序盤のオークとバードマンの役目をはっきりと
中盤は機動力のあるユニット中心で
MAP29、凍てついた聖地
序盤敵は必ずMAP左上と右下の魔方陣にネクロマンサーを召喚してきます。
その後はナイトメアを大量生産といった感じ。
こちらの動きは最初は敵を無視してオークを大量召喚からMAP中央のマナリス地帯の占領にかかります。
鬼火はうざいですが数ターンで消えるのであくまで占領優先。
あとナイトメア対策でオークシャーマンを2〜3くらい出しておきましょう。
半分くらいマナリスを占領したところで忍者を召喚しネクロマンサーにぶつけていきましょう。
同時に余裕があればケンタウロスかグリンディーバをナイトメアにぶつける感じで。
ネクロマンサーを潰し魔方陣に蓋をしたらあとはお決まりのファルコンナイトのごり押しで乙。
ただしこのMAPは占領でクリアーしないとネクロマンサーが加入しないのでその点にだけ注意。
Point
ナイトメア対策をしっかりと
鬼火は道を塞いでいない限りは極力放置
MAP30、大雪原
数ターンのローテーションで地形が部分的に山になったりします。
MAPは広くてだるそうに見えますが意外にさくっといけるMAPです。
まずはお決まりオーク量産で回りを占領してちょっと離れたMAP右端の方と左端の崖の上にはそれぞれバードマンを1ずつ。
右端の方はそのままオークにおっかけさせて右上の方へ。
ある程度占領したところでネクロマンサーを召喚してユニット数に余裕があるうちは鬼火を召喚させてゴーストやらスケルトンにぶつけていきましょう。
中盤で相手もマナが揃ってくるとダークドラゴンを召喚してきます。
その前にこちらはグリンディーバとケンタウロスをMAP中央の森あたりに配置。
ダークドラゴンが近づいてきた返しで一気にたたんでしまいましょう。
おそらく二匹目のダークドラゴンが出てくる頃にはファルコンナイト量産体制ができているんで。
Point
ダークドラゴンは一気にたたむ
序盤はネクロマンサーでアドバンテージをとる。
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