みなさんたまには勝つこともありますよ(´ω`)
2006年4月23日 趣味映画をなんも見れんでとぼとぼプレリ。
生物−12
エルフの空掃き−1
深き闇のエルフ−1
急使の鷹−1
水辺の蜘蛛−2
自由風の乗馬兵−1
妨害の公使−1
ごみ引きずり−1
金切り声のグリフィン−1
ゴルガリの腐れワーム−1
議事会の乗馬兵−1
包囲ワーム−1
スペル−11
糾弾−1
ボロスの印鑑−1
照らす光−1
力の種−1
貪る光−1
破滅の印章−1
腐れ蔦の外套−1
種のばら撒き−1
腹わた抜き−1
悪魔火−1
需要/供給−1
土地−17
アゾリウスの大法官庁−1
シミックの成長室−1
ラクドスの肉儀場−1
平地−5
沼−3
森−6
スペルは照らす光とか軽い除去とか、かなり好みな感じですが、まわりを見る限り生の質が微妙。。。(´ω`)
でもまぁ、墓地に触れるカードが少ない環境だから外套があればなんとかなるかな。
構築に関して。
青は見るところなし。
白と緑は確定で、黒と赤をどうからませるかという感じでした。
黒を減らして赤をもう少し濃くしたら純粋/単純と大笑いの炎が入って、生が腐れワーム分弱くなる感じ。
黒は印章がもう一枚ありましたが、一応多色の環境ってことでメインは1にしておきました。
あとは、力の種と断固たる立場のどっちを入れようか悩んで、使い勝手がわかっている種を採用。
でも、サイド後はトークンから切れた方が強い場面が多かったので断固たる立場と入れ替えてました。
1戦目、白赤黒
1本目、1マリガン後初手腐れ蔦、腐れワーム、糾弾、他赤以外出る土地でキープしたら生を引かないでワームに蔦で硬直できるかと思ったら緊急徴兵された。
in−断固たる立場、破滅の印章
out−力の種、腹わた抜き
ほとんど黒が見えてなかったんで印章入れましたが結果論はサイドミス。
2本目、2ターン目にエルフに蔦がついたところまではいいものの、その後死ぬ直前までこれ以外生をひかず。。。(´ω`)
生14じゃたりないっすか。。。
2戦目、うめさん、緑青黒白
1本目、相手が土地事故気味でこっちは1マリガンだけど快調な周りで勝ち。
in−断固たる立場、破滅の印章、魂の誓いの陪審
out−力の種、腹わた抜き、ごみ引きずり
飛行が多くて後手なんで。
2本目、細かいのでねじ込んで残り5までいったところで場を膠着+ヴィダルケンの放逐者退去の印が決まって負け。
in−シミックのぼろ布蟲
out−魂の誓いの陪審
先手なんで攻めれる所を増やしてみる。
3本目、2ターン目エルフ外套から腐れワームにつないでスペルで場を維持して勝ち。
賞品パックオープン!
霊気魔道士の接触
(;^ω^)ウーン
(;^ω^)ウーン
(;^ω^)ウーン
(;^ω^)ア、アウト?
3戦目、緑青黒
1本目、1マリガンから相手の緑黒ギルドメイジ、戦利品狩りをぎりぎり除去してタッパーで飛行を硬直させたものの、そこで除去が切れて後続を抑えきれず、タッパーを除去られたところでアウト。
in−断固たる立場、シミックのぼろ布蟲
out−力の種、ごみ引きずり
2本目、蜘蛛→2/2飛行移植とつないでその後大量にトークンをばらまいて数で押して勝ち。
in−ごみ引きずり
out−シミックのぼろ布蟲
3本目、除去ぶんぶんで生も太い所を引いて勝ち。
賞品パックオープン!
ラクドスの頌歌これは思いっきり(#^ω^)9mアウトーーーーーーー
4戦目、極楽鳥カラー
1本目、相手の展開は極楽鳥から白青緑の飛行の強い所を展開してきたけど、こっちも種のばら撒きから包囲ワームにつないで除去の分ダメージレースでまくって勝ち。
in−断固たる立場、シミックのぼろ布蟲
out−力の種、ごみ引きずり
地上はあんまり硬くなさそうだったんで後手だけど殴れるように。
2本目、と思ったら相手は後手を選択して白青緑かと思うと相手の土地は沼とラクドスの肉儀場でそのまま土地が詰まったようで乙。
賞品パックオープン!
隠匿/探求。
ピキピキ(#^ω^)オレヲオコラセナイホウガイイオ
5戦目、青白黒
1本目、序盤から外套でプレッシャーをかけて、勝負を焦って照らす光でブロックをかわそうとしたところをバウンス打たれて冷やりとするも、相手の後続がなくてそのまま削りきり。
in−断固たる立場、破滅の印章、シミックのぼろ布蟲
out−力の種、腹わた抜き、ごみ引きずり
2本目、空掃き+トークンが突き刺さって今度はしっかり相手のバウンスを読んで乙。
結果4−1で4パックGet
さらにその結果
繁殖池
進化の大桶
冥府の教示者
不可解なるイスペリア
ショックランド出たから全て許すお。( ^ω^)ニッコリ
僕は心が広いお。
ラヴニカのレアが視野狭窄、憤怒の息吹き、雲石の工芸品だったことも全て許すお。 ’`,、(´∀`*) ’`,、
思わずパックを叩きつけそうになったことも忘れるお。
ちなみにディセンション使用パックのレアは悪魔火、青銅の爆弾人形、シミックの幻想家、モミール・ヴィグでした。
とりあえずプレリに出た感想としては、除去多すぎと飛行多すぎ。
除去が多いということは除去をかわせるカードが強そうだと思った。
相対的に黒除去が多いってことはジャイグロ系スペルはアドバンテージを失う可能性が高いとも考えられます移植もあるしね。
飛行の方は移植との相性がよすぎなんで議事会の乗馬兵くらいのサイズがガンガンでます。
予見結構渋いアドバンテージが取れそうで、暴勇は使うことがなかったし使われなかったのでようわからん。(´ω`)
ただ、回りのデッキも一手間かけて強くなるラクドスより、素で強いシミックに青白のタッパーやらスペルで補強してるという感じが多かったように見えました。
ドラフトとかは、パクトでなかった2マナ圏のコモン歩が多くて、除去もパラダイスなんで激しくなりそうですね。
生物−12
エルフの空掃き−1
深き闇のエルフ−1
急使の鷹−1
水辺の蜘蛛−2
自由風の乗馬兵−1
妨害の公使−1
ごみ引きずり−1
金切り声のグリフィン−1
ゴルガリの腐れワーム−1
議事会の乗馬兵−1
包囲ワーム−1
スペル−11
糾弾−1
ボロスの印鑑−1
照らす光−1
力の種−1
貪る光−1
破滅の印章−1
腐れ蔦の外套−1
種のばら撒き−1
腹わた抜き−1
悪魔火−1
需要/供給−1
土地−17
アゾリウスの大法官庁−1
シミックの成長室−1
ラクドスの肉儀場−1
平地−5
沼−3
森−6
スペルは照らす光とか軽い除去とか、かなり好みな感じですが、まわりを見る限り生の質が微妙。。。(´ω`)
でもまぁ、墓地に触れるカードが少ない環境だから外套があればなんとかなるかな。
構築に関して。
青は見るところなし。
白と緑は確定で、黒と赤をどうからませるかという感じでした。
黒を減らして赤をもう少し濃くしたら純粋/単純と大笑いの炎が入って、生が腐れワーム分弱くなる感じ。
黒は印章がもう一枚ありましたが、一応多色の環境ってことでメインは1にしておきました。
あとは、力の種と断固たる立場のどっちを入れようか悩んで、使い勝手がわかっている種を採用。
でも、サイド後はトークンから切れた方が強い場面が多かったので断固たる立場と入れ替えてました。
1戦目、白赤黒
1本目、1マリガン後初手腐れ蔦、腐れワーム、糾弾、他赤以外出る土地でキープしたら生を引かないでワームに蔦で硬直できるかと思ったら緊急徴兵された。
in−断固たる立場、破滅の印章
out−力の種、腹わた抜き
ほとんど黒が見えてなかったんで印章入れましたが結果論はサイドミス。
2本目、2ターン目にエルフに蔦がついたところまではいいものの、その後死ぬ直前までこれ以外生をひかず。。。(´ω`)
生14じゃたりないっすか。。。
2戦目、うめさん、緑青黒白
1本目、相手が土地事故気味でこっちは1マリガンだけど快調な周りで勝ち。
in−断固たる立場、破滅の印章、魂の誓いの陪審
out−力の種、腹わた抜き、ごみ引きずり
飛行が多くて後手なんで。
2本目、細かいのでねじ込んで残り5までいったところで場を膠着+ヴィダルケンの放逐者退去の印が決まって負け。
in−シミックのぼろ布蟲
out−魂の誓いの陪審
先手なんで攻めれる所を増やしてみる。
3本目、2ターン目エルフ外套から腐れワームにつないでスペルで場を維持して勝ち。
賞品パックオープン!
霊気魔道士の接触
(;^ω^)ウーン
(;^ω^)ウーン
(;^ω^)ウーン
(;^ω^)ア、アウト?
3戦目、緑青黒
1本目、1マリガンから相手の緑黒ギルドメイジ、戦利品狩りをぎりぎり除去してタッパーで飛行を硬直させたものの、そこで除去が切れて後続を抑えきれず、タッパーを除去られたところでアウト。
in−断固たる立場、シミックのぼろ布蟲
out−力の種、ごみ引きずり
2本目、蜘蛛→2/2飛行移植とつないでその後大量にトークンをばらまいて数で押して勝ち。
in−ごみ引きずり
out−シミックのぼろ布蟲
3本目、除去ぶんぶんで生も太い所を引いて勝ち。
賞品パックオープン!
ラクドスの頌歌これは思いっきり(#^ω^)9mアウトーーーーーーー
4戦目、極楽鳥カラー
1本目、相手の展開は極楽鳥から白青緑の飛行の強い所を展開してきたけど、こっちも種のばら撒きから包囲ワームにつないで除去の分ダメージレースでまくって勝ち。
in−断固たる立場、シミックのぼろ布蟲
out−力の種、ごみ引きずり
地上はあんまり硬くなさそうだったんで後手だけど殴れるように。
2本目、と思ったら相手は後手を選択して白青緑かと思うと相手の土地は沼とラクドスの肉儀場でそのまま土地が詰まったようで乙。
賞品パックオープン!
隠匿/探求。
ピキピキ(#^ω^)オレヲオコラセナイホウガイイオ
5戦目、青白黒
1本目、序盤から外套でプレッシャーをかけて、勝負を焦って照らす光でブロックをかわそうとしたところをバウンス打たれて冷やりとするも、相手の後続がなくてそのまま削りきり。
in−断固たる立場、破滅の印章、シミックのぼろ布蟲
out−力の種、腹わた抜き、ごみ引きずり
2本目、空掃き+トークンが突き刺さって今度はしっかり相手のバウンスを読んで乙。
結果4−1で4パックGet
さらにその結果
繁殖池
進化の大桶
冥府の教示者
不可解なるイスペリア
ショックランド出たから全て許すお。( ^ω^)ニッコリ
僕は心が広いお。
ラヴニカのレアが視野狭窄、憤怒の息吹き、雲石の工芸品だったことも全て許すお。 ’`,、(´∀`*) ’`,、
思わずパックを叩きつけそうになったことも忘れるお。
ちなみにディセンション使用パックのレアは悪魔火、青銅の爆弾人形、シミックの幻想家、モミール・ヴィグでした。
とりあえずプレリに出た感想としては、除去多すぎと飛行多すぎ。
除去が多いということは除去をかわせるカードが強そうだと思った。
相対的に黒除去が多いってことはジャイグロ系スペルはアドバンテージを失う可能性が高いとも考えられます移植もあるしね。
飛行の方は移植との相性がよすぎなんで議事会の乗馬兵くらいのサイズがガンガンでます。
予見結構渋いアドバンテージが取れそうで、暴勇は使うことがなかったし使われなかったのでようわからん。(´ω`)
ただ、回りのデッキも一手間かけて強くなるラクドスより、素で強いシミックに青白のタッパーやらスペルで補強してるという感じが多かったように見えました。
ドラフトとかは、パクトでなかった2マナ圏のコモン歩が多くて、除去もパラダイスなんで激しくなりそうですね。
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